メニュー
三代目ブログ
2021.08.13

ラブライブ!スーパースター!!と小池精米店その3(8/8放送分)

皆さん、こんにちは。

ラブライブ!スーパースター!!の舞台となっている「原宿と青山の間」で90年間、営業しております、小池精米店三代目、小池理雄です。

さて…オリンピックのため一時中断していましたが、先日放送された第3回目!

まず、毎回の論点?になっている、

小池精米店は出たのか否か?

につきましては…

出ませんでした…orz

しかし、ほんの近くまで、来てます!あともう少し!

では、見ていきましょう。

このたこ焼き屋さんのシーン。

弊社近くにのたこ焼き屋さんではありません。これはキッチンカーですから。

たこ焼き屋が有るかどうかは知らないのですが、雰囲気的にはCOMMUNE表参道…だと思います。

https://commune.tokyo/

ここにあるGIFT SCHOOLというマイクロスクールに、時々小池精米店はお米を運んでますー。

https://gift-ed.org/

ここはもう分かりますよね!

代々木公園B地区の、野外音楽堂近辺です。この裏がNHKホールの裏になります。

このステージでは毎年行われる渋谷区のイベント、渋谷フェスティバルで色々な団体がここで演奏や踊りをお披露目します。

渋谷名誉区民の井上順さんも毎年歌ってます(笑)。

また小池精米店が所属している

渋谷区米穀小売商業組合

では、渋谷フェスティバルの時期、このステージのすぐ横で餅つきイベントを開催!

なんとお餅がタダ!で食べられるため、毎年大行列の人気コンテンツ?です。

もち米をふかしてます。後ろに見える建物が野外音楽堂です。

皆さんもコロナ禍が終わり、また開催されるようになりましたら、どうぞお越し下さいね。毎年11月頭です。

このシーンはキャットストリートの入り口です。表参道から渋谷方面を見ています。
右側がキデイランド側、左側がジャイルです。

そして…真ん中に人の像が写っているの、分かりますか?

これは地元の青木さんという名士の方が寄贈してくださった、この地域のランドマーク、ヨンデル像です。

小池精米店はこのキャットストリートを100メートルほど入ったところにあるのに…。

惜しい!あともう少し!

このシーン、かのんちゃんの左後ろ…右の建物がキデイランドですが、左が富士鳥居という骨董屋さん。昔、代々木公園には進駐軍の住まいがあったため、この辺りはアメリカ軍人が多数歩いていました。

そういう人達のためのお土産店ですね。そのお店がまだ残っているのです。

http://www.fuji-torii.com/jp/

この建物の2階は昔はシェーキーズでした。食べ放題が懐かしいです。

個人的にはこのシーンに大興奮!

以前も記載しましたが、キャットストリートはもともと川で穏田川、と言いました。

この可可ちゃんの左側にある石が、当時の名残です。
川に掛かっていた橋の欄干なのです!

さんぐうばし、と書いてあります


これが描写されるとは!地元民としては嬉しい限りです。

ちなみにこの穏田川の源流は明治神宮で、渋谷方面にいくと渋谷川と言います。渋谷の国道246号線を超えた辺りに、地上に出てきます。

なお、小池精米店近くにもこの欄干はあります。こんな感じですね。

穏田橋、と書かれています。

これらのシーンは明らかに表参道ヒルズの一部…旧同潤会アパート(雰囲気だけ復元した箇所)の場所ですね。
となると可可ちゃんの家は表参道ヒルズなんですね。

実際、表参道ヒルズにはマンションもあり、昔から同潤会アパートに住んでいた人がそのまま住んでいますので、事実に即した描写ですね。実際のマンション部分はこの箇所ではありませんが…。

このシーンは恐らく外苑の銀杏並木だと思います。もう少し情報が欲しいですが…。

このシーンは代々木公園B地区で、後ろに見えるのはA地区(皆さんが知っている広い方の公園)に渡るための歩道橋ですね。
冬の天気の良い日にここを登ると、富士山が見えます。

最後に…エンディングから。

前回は気づきませんでしたが、このバックの建物は明らかにSECOMの本社!
原宿の安全を守って頂いてますー。

ちなみにこの建物の裏にはあの東郷平八郎元帥をまつった東郷神社がありますが、このSECOMのある土地近辺は戦前はすべて東郷神社のものでした。戦後、土地が分割されて今の敷地になりましたが、昔はむちゃくちゃ広かったんですねー。

https://togojinja.or.jp/

ということで、今回も残念ながら小池精米店は出ませんでしたが、物語も結構面白いですし、これからも毎週放送を楽しんで見ていきたいと思います!


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

「楽しくなければお米ではない!」

有限会社 小池精米店 三代目 小池理雄(ただお)

五ツ星お米マイスター/東京米スター/6次産業化プランナー(中央サポートセンター登録)/社会保険労務士

東京都米穀小売商業組合所属/東京都ごはん区メンバー


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-14-17

Tel 03-3400-6723 / Fax 03-3400-6735 /携帯 090-8515-6501

Facebook https://www.facebook.com/tadao.koike

Twitter  https://twitter.com/harajuku_komeya

Instagram  https://www.instagram.com/harajuku.komeya/

note  https://note.com/harajuku_komeya

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

« 前の記事三代目ブログ一覧次の記事 »