メニュー
三代目ブログ
2021.08.20

ラブライブ!スーパースター!!と小池精米店その4(8/15放送分)

一部のファンの方から注目されている?僕のブログ。

現在NHKのEテレで放映されている「ラブライブ!スーパースター!!」の舞台は小池精米店が位置する青山と原宿の間。

ご存知の通りこのアニメシリーズは、舞台となった地域の風景を忠実に再現していることでも有名です。

…となれば小池精米店は出るのかどうか?という視点から始めたこのブログ。

もやはお米とはまったくもって関係ありません。もはや自分の趣味の世界(笑)。

さて気になる

「今回の放送で小池精米店は出たのかどうか?」

につきましては…

…残念ながら今回も出ませんでした…。

ということで、気を取り直して今回の気になるシーン!!

ここは神宮前交差点にある八角館ビル。

かのんちゃんの左に見える「外が見えるエレベーター」!

子供のころはものすごく珍しく、子供たちのちょっとした遊び場になっていましたね。そう考えると本当にこのビル、古くなったなぁ。

このビルにはたくさんの飲食店が入っています。

お勧めは「壁の穴」と「はっとり」ですね。

壁の穴(有名なパスタ屋さん!!)

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13020653/

はっとり(八丈島の料理が食べられるお店!)

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13014231/

小池精米店はこの八角館の裏にある「穏田キャットストリート商店会」にありますので…。

あともう少し!(毎回言ってますが)

そして…今回は待ちに待った?平安名すみれちゃんの実家、穏田神社の出番でした!

穏田神社とは…神宮前1,4,5,6丁目近辺の住民を氏子とする歴史ある神社です。

原宿には「明治神宮」と「東郷神社」という二つの大きな神社がありますが、その二つよりも圧倒的に古い神社です。

僕も、そしてうちの子供も、ここで七五三を行いました。

僕の子どものころからの思い出がぎっしりと詰まっている神社です。

特にお祭りが楽しみです。今年はコロナ禍のため中止ですが、例年は9月第1週の土日で行われます。今でもお祭りの時期になると「え?!こんなに人って住んでいたっけ??!」というくらい子ども達がやってきます。

僕もビールを飲みながらカラオケ大会や紙ヒコーキ飛ばしなどのイベントの手伝いをしています…。

氏子は小若会、九重会、東会と分かれており、小池精米店は小若会に属しています。

この間、「夏越の大祓」のため茅の輪を有志で取り付けてきたばかりでした。

写真で見るとお分かりのように、後ろにはマンションが建ってます。

今から30年ほど前に穏田神社は建て替えをしました。その資金捻出のため、定期借地でマンションを建てたのです。なのでマンション辺りも実は穏田神社の敷地です。

社務所の位置も、お土産を買う窓口も、全く同じですね。忠実過ぎる(笑)。

このラブライブが放送されるにあたり、事前に関係者の皆さんと打ち合わせをしたのも、実はこの社務所のある建物でした。

かのんちゃんが閉じ込められたこの建物は、大神輿が格納されている倉庫です。

右側が手水場になります。

二人の後ろにある白い看板のようなところに文字が書かれていますが、ここにはこの大神輿を製造したときの由来が書かれています。

ウチもいくばくか寄付していますので、確か祖父の名前が書いてあったような気が…。

それはともかく、人を閉じ込める場所ではなく(笑)、実際にはガラス戸になっていて大神輿を見ることが出来ます。

このシーンが今回いちばん驚きました!!!

これ、本物と同じ絵柄です。

絶対、今頃売れているんだろうな(笑)。

ちなみに…こちたの宮司さんは女性がお勤めになっています。まだ若い方で色々なことにチャレンジされています。

今回、アニメの舞台になったのも、その一環でしょう。これからの穏田神社、楽しみです。

なお、穏田神社の詳細はこちらです。

…いつのまにホームページがものすごく見やすくなっているww。

ということで今回のご報告はここまで!

今回はあまり学園の外が出ませんでした(出ても今までと同じところ)ので、次回に期待!です。

穏田神社と小池精米店の距離は…約300メートル。

本当にあと少し!!

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

「楽しくなければお米ではない!」

有限会社 小池精米店 三代目 小池理雄(ただお)

五ツ星お米マイスター/東京米スター/6次産業化プランナー(中央サポートセンター登録)/社会保険労務士

東京都米穀小売商業組合所属/東京都ごはん区メンバー


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-14-17

Tel 03-3400-6723 / Fax 03-3400-6735 /携帯 090-8515-6501

Facebook https://www.facebook.com/tadao.koike

Twitter  https://twitter.com/harajuku_komeya

Instagram  https://www.instagram.com/harajuku.komeya/

note  https://note.com/harajuku_komeya

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

« 前の記事三代目ブログ一覧次の記事 »