メニュー
三代目ブログ
2021.08.28

ラブライブ!スーパースター!!と小池精米店その5(8/22放送分)

現在、毎週日曜日19時よりEテレで放送中の

ラブライブ!スーパースター!!

舞台は小池精米店のある「原宿と青山の間」。

まさに弊社のある場所で物語が進行中。

そして…このアニメでは、実際の風景を忠実に取り入れていることで有名な作品。

となると当然小池精米店も出てくるであろう…という期待のもと、毎週日曜日にテレビにかじりついている三代目です(笑)。

さて今週は出たのかどうか!!??

結論から申し上げますと…。

出ませんでした…orz

毎回「あともう少し!」まで迫ってくるのですが、今回は…むしろ離れたような(笑)。

だって、竹芝桟橋とか

伊豆七島の神津島とか

まで行ってしまって、今回は原宿や青山っぽい風景はあまり出ませんでしたね。

それでもいくつか見たことある風景が…。

なのでやや気落ちしながらご紹介しますね。

この右の二人の女の子の右側に見える奥に続く道…。

これがブラームスの小路と竹下通りを結ぶ道です。

奥の方に扉があるのですが、確か誰でも簡単に開けられるので、お米の配達のときに使ってましたね。

左の建物がかのんちゃんの実家の喫茶店ですので…。

これで彼女の家が特定できましたー。

しっかし…ここのカフェとは…。もしメニューにご飯ものがあれば間違いなく小池精米店のお米のはずです(笑)。

相変わらずの穏田神社の再現性が高い(笑)。

もう言うことはありません…。ほぼそのままです。

ちなみに…よく間違われるのが「隠田」という文字。

地名や神社は「穏田」です。「隠田」が使われているのは葛飾北斎の富嶽三十六景の「隠田の水車」だけですね…。

「穏やか」と「隠れる」では全く違いますので!ご注意ください。

新しくなった原宿駅をバックに。

後ろにみえる欄干は「ごりんばし」という橋です。これはもちろん、前回の東京オリンピックを記念して作られた橋です。すぐ近くに代々木体育館がありますので。

下は川…ではなくて山手線が走っています。

それでも線路のふちに水は流れてまして、僕が小学生のころ、同級生がここでザリガニを捕っていましたね(線路に侵入して(笑))。

なかには線路に石を置いて遊んでいた友達もいて(当然こっぴどく怒られていましたが)、今だったら大問題ですよね(笑)。

このシーン…。ちょっと謎でしたが思い出しました。

神宮前交差点にある、TOKYU PLAZAのおもはらの森、ですね。スタバがあるところです。

https://rtrp.jp/spots/d7b82607-d17e-477e-b42c-7e60cdced933/

コロナ禍の前には、ここを使って子ども達が屋上庭園で野菜を栽培したりしてました。

https://www.shibukei.com/headline/13266/

運営の東急不動産は地元を盛り上げようと、そういったイベントには積極的にOKを出してくれます。ありがたい事です…。

ちなみにこの「おもはら」ですが、表参道と原宿の略称です。

これと似たような言葉で「穏原」という言葉があります。「おんばら」と読みます。

これは「穏田」と「原宿」を足した言葉です。

表参道ヒルズの裏にある神宮前小学校の前身は、穏原小学校、といいました(場所は違います)。

その名残で神宮前小学校の屋上には別名「穏原空の森」と名付けられた空中庭園があります。

こんなところにも「穏田」の地名は残っているのですね。

ということで今回も残念ながら小池精米店は出てきませんでしたが、明日こそ??!!

楽しみにしています。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

「楽しくなければお米ではない!」

有限会社 小池精米店 三代目 小池理雄(ただお)

五ツ星お米マイスター/東京米スター/6次産業化プランナー(中央サポートセンター登録)/社会保険労務士

東京都米穀小売商業組合所属/東京都ごはん区メンバー


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-14-17

Tel 03-3400-6723 / Fax 03-3400-6735 /携帯 090-8515-6501

Facebook https://www.facebook.com/tadao.koike

Twitter  https://twitter.com/harajuku_komeya

Instagram  https://www.instagram.com/harajuku.komeya/

note  https://note.com/harajuku_komeya

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

« 前の記事三代目ブログ一覧次の記事 »